楽天モバイルの料金を楽天カードで支払う意味は特にない。

楽天モバイルの料金をどのクレジットカードで払うのが得なのか?というのを調べた。 結論から言うと、自分が持っている一番還元率の高いカードで支払えばいい。楽天カードである必要がない。 楽天モバイルで楽天カード払いをするとポイントがたくさんもらえ…

ビューカードを持っている人にとっての スマートEX VS えきねっと

EX予約の改悪が2023年に行われた。これにより、年1度の往復では元が取れなくなっている。俺はEX予約を解約した。今後はスマートEXを使用することになる。 ただし、スマートEXを使用するよりもえきねっとのほうが安かったりする。 スマートEXとえきねっとのど…

クレジットカードの整理(2024年版)

クレジットカードを大量に持っているが、使用していないカードが多いと思っているため整理をしたいと思っている。そこで、自分の持っているカードをリストにして使用用途などをもとに解約するカードを洗い出すことにしてみた。 だが、解約できるカードはとく…

ポイ活のために有料のプリペイドカード発行はやめたほうがいいと思っている

結論から書くと、ポイ活のために有料の国際ランドのプリペイドカードを発行しても元が取れないリスクがあるからやめたほうがいいと思っている。 あくまで、便利に使用したいためという理由だけで発行するべきものであって、ポイントがもらえるからという理由…

ビューカードを作るならビックカメラSuica一択な件

ビューカードは、JR東日本系列のクレジットカードである。Suicaオートチャージができたり、えきねっとでポイントが多く貰えたり、SuicaオートチャージやモバイルSuicaチャージが1.5%還元だったりして美味しいカードである。 ビューカードは種類がたくさんあ…

1%以上還元でポイント付与が月の合計額のクレジットカードがあまりない件

概要 普通のクレジットカードのポイント還元では0.5%が多いが、その中でも1%以上還元してくれるクレジットカードはそれなりにある。それなりにあるが、その多くは決済ごとに1%還元になっている。 この決済ごと還元の問題点と具体的なカード、月額合計の還元…

クレジットカードを整理する

持っているクレジットカードを整理するため、持っているカードの使い方を書き出してみる。

ものぐさ・めんどくさがりな人におすすめのクレジットカード

クレジットカードは数多あるが、何を選べば得なのかよくわからない場合が多い。ものぐさだと調べるのすら面倒である。ゆえに、どっかで適当に作ったカードをそのまま使うという状況になりがちである。 しかし、ポイント還元率が倍以上違ってきたりするため、…

LINEモバイルのデータ専用プランはWebからしか申し込めない

ヨドバシとかだとSMS付きのデータ専用か音声通話付きしか申し込めない。 公式ページだとその辺がわかりやすく書いてない。 というか、音声通話SIMのみと書いてある店舗でSMS付きデータ専用SIMが買えたりするし。

Kyashのリアルカードは盗難時の補償がなくて危険な件

Kyashのリアルカードは、Kyashの残高を実店舗で使うためのものである。VISAが使える店で使える。 そしてポイントが2%還元である。並みのクレジットカードよりも還元率がすごく高い。 また、Kyashでは足りない分をクレジットカードで自動的に補ってくれる機能…

ライブ用耳栓はしたほうがいい

ライブ用の耳栓がある。 ライブではかなり大きな音を長時間聞かされるが、この状態は耳に大変よろしくない。 時には突発性難聴になったりすることがあるらしい。 音響外傷によって聴力が大幅に落ちてしまうこともあるらしい。 そうならなくても、耳に負担が…

この時代の公衆電話の有効な使い方

今時になって公衆電話の有効な使い方はあるのか? なくはない。以下のようにこれを書いてる時点ですぐ浮かんでくるものはある。 災害時の連絡 携帯電話からかけられないフリーダイヤルの番号にかける ナビダイヤルにかける 1についてはまあよく言われるとお…

おさいふPontaをローソンで使った時のポイント還元率

おさいふPontaをローソンで使った時のポイント還元率は以下の通りである。お買い上げポイント:1%お支払いポイント:0.2%というかここに書いてあるしhttp://www.osaifuponta.lawson.co.jp/faq/間違って書いてるところも多いけど実際はここで書いてる還元率にな…

Windows10にした後にEACでCDを取り込めなくなる場合の対処法

Windows10にした後にEACでCDを取り込めなくなる場合がある。 この場合は 何回かやる CDの自動再生を無効にする のどちらかを行えばなんとかなるっぽい。 ちなみに、挙動からしてこんな感じになってると予想できる CDが読み込まれる 自動再生が働く エクスプ…

Windows10のIME関連の問題を解決した話

Windows10にした環境において、Google日本語入力やATOKがEdgeやWindowsストアのアプリ使用中に動作しない問題がある。 だいたいこの問題についてはアンインストール後再起動してまたインストールして再起動で治る場合が結構あるらしい。 しかし、この方法で…

古めの富士通製PCをWindows10にするときの注意点

古めの富士通製PCをWindows10にした。タイトルそのまんま。 SH53/Cとかいう結構前のPCである。かなり古い。 これをWindows10にするときには、事前にBIOSのレガシーUSBサポートを使用しないように設定しないと、うまくインストールが出来ない。 そもそも今時U…

Excel方眼紙を撲滅するために必要なソフトウェア

Excel方眼紙は以前から問題になっている。レイアウトが崩れまくったり再利用がめちゃくちゃしづらかったりでいいことがない。しかし世の中で避けて通るのはほとんど不可能である。早く撲滅したいものである。 じゃあどうすればExcel方眼紙が撲滅できるのか。…

映画でプレゼントだけもらって帰る人は人気のない席をとってほしい

入場者プレゼントだけもらって帰る目的で映画の席をとるなら人気のない席をとってほしいって話

ブログ引っ越し

ブログを引っ越すことにした. 今まではアメーバブログを使っていた.しかし画像を貼り付けるのがめちゃくちゃ面倒だったからはてなブログを使うことにした. 引っ越すと行っても記事を移行するというわけではない.記事移行するの面倒だし. アメーバブログ…