この時代の公衆電話の有効な使い方

今時になって公衆電話の有効な使い方はあるのか?

 

なくはない。以下のようにこれを書いてる時点ですぐ浮かんでくるものはある。

  1. 災害時の連絡
  2. 携帯電話からかけられないフリーダイヤルの番号にかける
  3. ナビダイヤルにかける

1についてはまあよく言われるとおりの理由である。災害時に携帯電話がまともに使えるかはわからないから連絡手段は多いに越したことはない。

 

2については、携帯電話からかけられないフリーダイヤルが存在するのである。その場合は仕方なくフリーダイヤルにかけるために公衆電話を使うというのもアリである。

ただし、ナビダイヤル以外の番号が書いてあって、かつかけ放題プランに入ってるならわざわざ公衆電話使う必要はないだろう。

 

3については、単純に携帯電話からかけるより安いのである。ナビダイヤルの場合はかけ放題プランに入っていても別料金を取られる。ナビダイヤルの何が嬉しいのか本当によくわからないから固定電話の番号でも書いてろって話だが。

 

まあこんな感じであんまり今現在は有効な使い方はない。災害時にあって助かるくらいかな。

 

というかナビダイヤルとか本当になんのためにあるのかわからんからさっさとやめてほしいというか、せめて固定番号も併記しとけやって話だが。ヤマト運輸がまさにナビダイヤルか携帯からかけられないフリーダイヤルしかない。

いくらMVNOが普及してきているといっても大多数はキャリアを使っている。そんでスマホもこれだけ出ているってことはおそらくかけ放題プランに入らされてる場合が非常に多いだろう。そう考えれば固定電話の番号でいいじゃんって話になる。

 

あとナビダイヤルも固定電話の番号とかいう重箱の隅突くようなことは言わなくていい。