ライブ用耳栓はしたほうがいい

ライブ用の耳栓がある。

 

ライブではかなり大きな音を長時間聞かされるが、この状態は耳に大変よろしくない。

時には突発性難聴になったりすることがあるらしい。

音響外傷によって聴力が大幅に落ちてしまうこともあるらしい。

そうならなくても、耳に負担がかかってしまうし、聴力は日常生活の積み重ねで悪くなっていく。

というわけでライブに行くときは耳栓をするといい。

 

何個かAmazonとかで売ってた。

 

アニサマとかは特に音がでかめのライブだから耳栓はほぼ必須だと思う。

実際、終わった後に聞こえにくくならない。

というか耳栓つけててもかなり大音量で聞こえる。これ耳栓つけてなかったらうるさすぎでしょ。

 

耳はとにかく大事にしたほうがいい。

耳が聞こえなくなるとライブにも行く意味なくなるからね。