Excel方眼紙を撲滅するために必要なソフトウェア

Excel方眼紙は以前から問題になっている。レイアウトが崩れまくったり再利用がめちゃくちゃしづらかったりでいいことがない。しかし世の中で避けて通るのはほとんど不可能である。早く撲滅したいものである。

 

じゃあどうすればExcel方眼紙が撲滅できるのか。実際に検討してみよう。

Excel方眼紙がなぜ使われているかを考えてみよう。だいたい次のような理由である。

  • だれでも簡単に"見た目"がある程度整った文書が作れる
  • かなり普及している

ほとんどこの理由で使われている。だれでも簡単に見た目がある程度整った文書が作れるというのは、フリーカーソルエディタの役割である。そしてExcelは入っているPCがけっこうある。だいたいMicrosoft Office搭載とかいうPCが売れる。個人でOfficeがいるのかどうかは甚だ疑問だけどな。家で仕事するとかそんな人くらいしかいらないし、フリーランスとかじゃない限り自宅で仕事とかしないし、したくない。仕事持ち帰っても残業代出ないしね。会社でやっても残業代でない?ブラック企業だねかわいそう。さっさと労基署に通報しな。

というわけでこれがExcel方眼紙がめちゃくちゃ使われている理由である。つまり、この条件を満たすソフトウェアがあればいい。

 

・・・ ないんだなこれが

 

一太郎はフリーカーソルエディタであり優秀なワープロである。現在もある。ATOKの抱合せみたいに販売されてる。

でも一太郎って絶望的なほどに普及してないんだよね。ATOKを買っている人くらいしか使ってない。というかATOK単体で買ってる人のほうが多いんじゃねえの?そもそもATOK買ってない人がめちゃくちゃいるよな?

というわけで一太郎はダメである。普及しているという点を満たしてないから。

 

というわけで、

  • 普及させることが容易である
  • だれでも簡単に見た目が整っている文書を作れる

という条件を満たすソフトウェアは今のところ存在しない。

普及させることが容易であるという条件が結構難しい。普及させることが容易っていう条件は金を出させると途端に難しくなるのである。かといってOSSでそんなのができるかというと微妙だしな。そんな面倒なことする・できる人いないしな。企業がバックアップしない限りOSSは無理。

 

というわけで今のところは撲滅できないんだな。どうしてもExcel方眼紙を撲滅したいと思っているそこの人! フリーカーソルエディタを無料で作ってなんとかして普及させよう! それしか方法はない。当然ながらExcel並みの安定性とセキュリティは必須だからね。そして企業が責任を押し付けられるような体制もとらないとな。

 

こう考えてみるとどんどん撲滅なんてできないんじゃないかと思えてくる。

なんとかならんのか。

 

追記:

Acrobatが無料化すればいいんじゃね?