ビューカードを作るならビックカメラSuica一択な件

ビューカードは、JR東日本系列のクレジットカードである。Suicaオートチャージができたり、えきねっとでポイントが多く貰えたり、SuicaオートチャージモバイルSuicaチャージが1.5%還元だったりして美味しいカードである。

 

ビューカードは種類がたくさんあるが、年会費が無料になるカードはビックカメラSuicaだけである。年会費を無料にするには、年に一度クレジットカード決済をするだけである。Suicaをいつもチャージしたり年1でえきねっとを使うだけでいい。

なお、Web明細だと発行した月に50ポイントもらえるのは終了している。

 

JR東以外の利用でのポイント還元の面でも、ビックカメラSuicaのみ1%還元である。JREポイント0.5%でビックカメラポイント0.5%還元となる。両方とも加算により有効期限が延長される。レートは下がるが、ビックカメラポイントはSuicaにできる。

 

ビュー・スイカカードやJREカードだけ定期券をクレジットカードと一体にできる。これのために500円払いたい!という人はJREカードを申し込めがいいが、実際のところ一体型にするメリットはあまりない。

普通のカード型記名SuicaSuica定期にビューカードをリンクさせればオートチャージは可能となる。

https://www.jreast.co.jp/card/function/link/

ビュー・スイカカードのメリットはほとんどない。どうしても定期券を一体にしたいという場合はJREカードにしたほうが若干得である。

 

ただし、次のような場合は例外的に他のカードのほうが得な場合もある。逆に、以下のような条件を満たさない場合にはビックカメラSuica一択である。

条件 カード
ルミネでの買い物が多い(年会費のもとが取れる) ルミネカード
駅ビルの利用が多い(年会費のもとが取れる)、定期券を一体にしたい JREカード
JALマイルを貯めたい JALカードSuica
50歳以上で旅行が好き 大人の休日倶楽部カード