クレジットカードの整理(2024年版)

クレジットカードを大量に持っているが、使用していないカードが多いと思っているため整理をしたいと思っている。そこで、自分の持っているカードをリストにして使用用途などをもとに解約するカードを洗い出すことにしてみた。

だが、解約できるカードはとくに見当たらなかった。

目次

 

よく使うカードについて

リクルートカード

リクルートカードは1.2%還元のため、使い勝手が良く携帯電話や公共料金引き落としになっている。メインとして使用中となる。

エポスカード

エポスゴールドカードは基本還元率0.5%だが、年100万使用で1万ポイントもらえる。また、使用先3つ(いわゆる選3)まで+1%還元とできる。つまり、使用先限定で2.5%還元にすることができる*1。年100万までは物販のメインとなり、最優先で使用している。

三井住友NL

三井住友NLについては、コンビニ専用カードとして使用中となっている。コンビニ7%還元のため。Olive持ってるともう少し還元率が上がる。また、ファミレスとかでも7%還元になるから割と使ってる。

 

ある程度使うカードについて

楽天カード

楽天カードは、楽天ブックスで主に使用している。楽天ブックスは、Amazonと違い郵便局による配送な上にAmazon並の価格となっている。ポイントを入れるとAmazonより安い場合が多い。SPUと5の倍数の日に期間固定ポイントを含みながらも5%以上還元されることもあるため、楽天では楽天カードを使用している。

PayPayカード

PayPayカードについては、PayPayで支払うと得な場合に使用する。

au PAYへのチャージも可能でポイントが付く。

ebookjapanで主に使用している。

2025年からPayPayで使用できるクレジットカードがPayPayカードのみになる予定のため、持っておく必要がある。

現時点でも主要なキャンペーンは他社クレジットカードでは対象外となる。

Amazonマスター

Amazonを全く使わないわけではない*2ため、Amazonで2%貯まるカードは持っておきたい。エポスゴールドで100万円以上使用したあと*3Amazonで使用している。au PAYのチャージも可能でポイントも付く。

DMMカード

DMMで4%になるため使用。ただし、ポイントの有効期限が半年しかなかったりするため、微妙である。DMMもそれなりに使うため持っているし使っている。

 

ヨドバシゴールドポイントカード+

このカードでヨドバシドットコムで本を注文すると10%還元となる。故に本を注文する際に使用している。ヨドバシでも本以外ではエポスを使用する(選べるポイントアップショップ)。

 

VisaLINEPayクレジットカード(P+)

LINE Payのコード決済で月1万まで5%還元になる。月1万まで使用している。

 

ビックカメラSuica

Suicaチャージ用として持っておきたい。えきねっとでポイント還元率が上がるため、スマートEXより安くなることがある。また、JR東の新幹線を使うなら持っておきたい。

また、モバイルSuicaの定期券で5%ポイント還元*4になる。

 

SAISON GOLD Premium

パルコカードから切り替わった。映画が1000円でみられる。また、ポケパル払いで3.5%還元となる。俺が持っている唯一のAMEXブランドのカードである。

 

クレジットカードとしては使用していないカードについて

ファミマTカード

ファミマTカードについては、クレジットカードとして積極的には使用していない。ただ単にTポイントカードとして使用している。ただし、TSUTAYAの更新料がかからないため*5、そのためだけにとってある*6。また、明細発行があると10ポイントもらえるため、毎月アマギフを100円だけ買っている*7

TSUTAYAがかなり縮小してしまっている為、使用頻度が激減している。

Vポイントに切り替わるのだが、その辺がどうなるのかいまだにわからん。蔦屋の更新料はそのまま無料なのか?そもそも蔦屋レンタルから撤退しそう(まだレンタルはやってる。渋谷では終わったけど。)

 

Olive

Oliveは、持ってるだけで三井住友NLの還元率が上がる。NLと同じ還元率だが、三井住友銀行の口座からの引き落とししか対応していない。このため、NLのブースターとしての役割を持つ。そもそもOliveの解約は面倒だったと思う。改悪した後もなんだかんだでもってそう。

 

全く使わないカード(解約候補)について

みずほマイレージクラブカード(解約したいが解約が有料)

みずほマイレージクラブカードは、解約したくても解約できない状態となっている。解約するためにキャッシュカード再発行手数料が必要となっている。これはひどい。以前はみずほマイレージクラブの特典で再発行手数料が無料だったのだが、その特典は廃止されてしまった。1000円払ってまで解約しようとは思えない。

そもそも、メインバンクをみずほから変更しようと検討中となっているが、引き落としの変更やら色々大変なためそのままとなっている。

ちなみに、5年間使用しないとセゾンは更新見合わせになるが、その際には普通のキャッシュカードが届くらしい。とはいえ、その理屈だと更新見合わせになるのはあと7年以上かかる。

みずほ銀行の場合、磁気不良やIC不良等での再発行も有料*8のため、5年毎に新しくなるクレジットカード付きのキャッシュカードはそれなりに助かるという考えもある。通常のキャッシュカードは有効期限がないため、キャッシュカードの寿命で再発行手数料がかかる可能性がある。

磁気不良やIC不良なら発行手数料無料らしい。

 

前回からの変化

前回からは以下のカードを解約している。

そもそも使う機会のあるカードばっかり作ってるから、解約するカードは改悪でもない限り出てこない。

*1:年100万まで。それ以降は選3で1.5%通常0.5%

*2:Kindleも使用

*3:とある方法でAmazonで2%となる

*4:VIEWプラス3%とJREポイント2%

*5:Tカード付きのクレジットカードはTSUTAYA更新料が無料となる

*6:配信でないものがあるし、レンタルCDは配信より安い、音楽はサブスク不使用

*7:チャージタイプの最低金額が100円である

*8:無料の条件等は書いてないため、かかるものとしている。もしかすると無料の場合もあるのかもしれない