Windows10のIME関連の問題を解決した話

Windows10にした環境において、Google日本語入力ATOKがEdgeやWindowsストアのアプリ使用中に動作しない問題がある。

 

だいたいこの問題についてはアンインストール後再起動してまたインストールして再起動で治る場合が結構あるらしい。

 

しかし、この方法で解決できないことも多々あるらしい。実際俺はこれで解決しなかった。

 

というわけでいろいろ調べてたらこんなのが出てきた。

 

Windows10にてストアアプリやCortana検索などで日本語入力できない問題 - Google プロダクト フォーラム

https://productforums.google.com/forum/#!topic/ime-ja/2EUQf5-PqwA;context-place=forum/ime-ja

 

この方法で解決できた。

一応書いておくと、

GeekUninstallerでChromeGoogle日本語入力をアンインストールして再起動後に

%ProgramFiles(x86)%\Google

%USERPROFILE%\AppData\Local\Google

%USERPROFILE%\AppData\LocalLow\Google

を削除してGoogle日本語入力を再インストールして再起動でいける。

 

元記事だとLocalLowのフォルダの場所が間違ってるからコピペでやろうとすると間違える点に注意。

 

多分、ATOKとかだとChrome関係ないからすぐに治るんじゃないかな。

あとGeekUninstallerによってアンインストールするのが大事なんじゃねえのかな。普通のアンインストーラだとゴミが残ってそのゴミが悪さしてたのかもしれん。